茨城の旅〜2004年5月〜

茨城県の常陸〜水戸にかけて夫と2人、車で旅行しました。

このとき、私のお腹には長男がいて、妊娠6ヶ月になっていました。

実はこの頃、夫の父親が茨城県へ単身赴任していたので、ホテルはとらず、父の社宅に泊まりました。

でも、父は実家へ戻っていたので、鍵だけ借りて、主のいない部屋への宿泊です(笑)

旅の前日は夫の実家に泊まっていたので、夫の母がおにぎりを持たせてくれ、道中でいただきました。

母の味ですね〜♪

到着したその日は、那珂町に住む友人に連絡をとり、久々の再開を喜びつつ、3人で飲みに行きました・・・といっても私は妊婦だったのでノンアルコールでしたけどね(泣)

そして翌日、一緒に泊まった友人に案内してもらい、3人で竜神峡大吊橋の鯉のぼりまつりへ行ってきました。

駐車場に車をとめた後、大吊橋までは上り坂をひたすら歩きます。
途中のお店で休憩がてら鮎の塩焼きをいただき、元気を出して再度歩きました。

ちょっと曇っていたので、視界が悪かったのが非常に残念なのですが、 大吊橋にかかる鯉のぼり群はすごーーく素敵でした☆

奥久慈県立自然公園にある竜神大吊橋は、全長375m、ダム湖面からの高さは100mあります。
竜神峡大吊橋の鯉のぼりまつりでは、ここに、約1000匹の鯉のぼりがかけられるわけ です。
それはもう圧巻です!

渡橋料がかかるので、1人300円支払って渡ります。
途中で下が見えるように四角い窓が付いているのですが、さすがに足がすくみますよぉ〜。
100mですからねぇ。

橋を往復し、大満足した私たちは、もと来た道を引き返し、少し遅めのお昼ご飯を食べに行くことにしました。

このあたりはお蕎麦がおいしいらしいので、お蕎麦屋さんを探すことにしました。

大吊橋の観光案内所に置いてあったパンフレットを見ながら目星をつけ、手打ち蕎麦のお店へ行きました。

時間が遅かったので、もう少しで休憩時間に入ってしまうところでした。運良くセーフ!

予約しておけば手打ち蕎麦体験もできるらしく、ちょっとやってみたかったなぁ・・・と、残念(;_;)

さて、この日で友人とわかれ、翌日は水戸へ向かい、日本三大庭園のひとつ、偕楽園へ行ってきました。

金沢の兼六園も素敵でしたが、こちらもまた違った趣で、よかったですよ。

私は特に孟宗竹林が好きです!
とても静かで幻想的ななんともいえない雰囲気が素敵でした♪

今回の旅は、私が妊婦だったこともあり、のんびりと無理なくまわることができました(^-^)